『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『眠れた』
久しぶりに「寝たぁ」って感じがして、身体もスムーズに動きました。
薬を変更してもらって良かった。(^。^;)ホッ!

今日はゲームをしてて夜更かししちゃった。
それじゃまた。(v_v) スヤスヤ

【2006/10/20 02:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『内服変更』
寝る前の薬がレンドルミンD→ハルラック(ハルシオンのジェネリック)に変更。
不眠の原因である筋肉のむずむず感は、もしかして薬剤性パーキンソニズム?と診断したのかな。
朝、夕にタスモリンという薬が追加になりました。

これで今日からぐっすり眠れるといいな。

【2006/10/18 14:18】 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『最近は負け気味かな』
先週は休みがちだったしね。
鬱の状態は落ち着いてるけど不眠で身体が言うこときかない。

ロトで2億円当たらないかな。
【2006/10/17 21:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『起きられない』
昨日の昼から子供のハロウィンパーティーに付き合い、帰宅したら。
もう~疲労感がひどくて眠い。
でも、今寝たらまた夜眠れなくなって・・・
我慢して起きてました。Gyaoってサイトの映画を観たりして。
午後10時にレンドルミン、11時にロラメットを飲んで今回はすぐに眠りにつくことができました。
しかぁ~し。
今朝、起きられなかった。カミさんに起こしてもらって、いつもの時刻に起きることはできたが、身体が起きていない。
「休むわ」と言って再び熟睡。
電話する時刻にまた起こされて、意識朦朧の中師長に休みの電話を入れた。

やっと起きられたのは、10時半でした。
でも、まだ ボーッφ(‘‘)_  としてます。

先週の寝不足が一気に出た。って感じです。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

【2006/10/16 11:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『先週からずっと不眠』
レンドルミン効かなくなった。追加のロラメットも効いてないし。
今週、受診したときにきちんと言わなくては。
土日でも朝ゆっくり眠っていられない。
せめて6時間は寝させてくれ~~~
じゃないと、仕事がハードだからもたないんですよ。
仕事中に息抜きできるほどベテランじゃないしね。
「よく眠れた~」と言える朝を迎えたいものです。
【2006/10/15 23:17】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『また休んだよ~』
昨夜も眠れず、追加眠剤のロラメットも2錠までOKと言われて飲んだが全然効かん。
お腹を満たして眠気を誘うと思ってキャンディやら食ったが全く眠くならない。
ソファで寝てもイライラするし、四肢のザワザワ感が来て筋肉を叩く。
効かないなぁ

おかげで朝、目は覚めたが起き上がれず、電話して休ませてもらった。
今も起きてるが眠い。
眠いのに眠れないのは、とっても辛いです。
ね~むれ~♪と唄ってくれる人は
 ↓ ↓ クリック
more…
【2006/10/12 10:58】 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
『眠たい』
昨日も眠れず追加のロラメットを飲んだがそれでも眠れず結局2時まで起きていた。
居間のソファでストーブをつけながらようやくうたた寝することができて、目が覚めたので寝室に行き布団に潜り込む。
睡眠不足のまま仕事に行った。
昨日休んだから、今日は行かないとね。
昼であがることなく午後まで勤務した。
目の焦点が合いにくい。。。
ネ、ネムイ・・ゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-)
眠いのに頑張ったねと思えた人は
  ↓ ↓
【2006/10/11 17:17】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自己嫌悪』
朝、起きたら…もうダメ。って感じ。
いや、何がダメなのか説明できないんだけど、倦怠感が強くて眠くて意識が薄くてって感じかな。
いつもの時刻の起こされて、起きたけどカミさんに「今日は休む」と言ってすぐに爆睡してしまい。職場へ連絡する時刻にまた起こされた。
師長に電話して休む事を告げ了承を得る。
そのまま再び爆睡。
起きたら午後1時半だった。
あ~今日も自己嫌悪。
いっそ・・・って考えてしまう。
いや、その行為自体したことは無いのでご安心を。
でも、何度も何処か遠くへ行ってしまいと思う事は沢山あるなぁ。
沖縄なら暖かくて良いかな。
休む事への罪悪感は消えないなぁ。
休めば収入も減るし生活も苦しくなるし。
(´ヘ`;)ハァ 溜め息しか出ない。

more…

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2006/10/10 15:27】 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
『デパス』
看護師は、「デパス」を好む人が多い。
でも、俺はデパス使った事無いんですけどね。(笑)
何故か人気です。
先輩でも服用したことのある人がいて話を聞くと
「眠くなって仕事にならない」と言ってました。
ちなみに俺は現在「アモキサン」
第2世代の三環系です。簡単に言えば古いタイプの薬。(爆)
でも、第3世代や第4世代の薬に比べると薬の効力が早く現れて、使用する医師にとっては使いやすいようですね。
服用する患者にとっても早く効いてくれるのはありがたいですが、副作用が多いのが難点です。
ただでさえ汗かきなのに、「発汗」という副作用のおまけがついてますので、仕事中は汗が滝のように流れてます。
(ヘ_ヘ) フハハハ

ハンカチは欠かせませんが、王子とは呼ばれません
そんな私にクリック
more…
【2006/10/09 12:17】 うつ病患者に多いのは | トラックバック(0) | コメント(8) |
『不安と恐怖』
不安と恐怖の違い
生きている限り不安や恐怖はついてまわるし、全くなくなることはない。
つまり、不安や恐怖があってよい、というかあるのが当たり前。
問題はそれらが日常に支障をきたしているか否かである。
不安とは・・・対象のない漫然としたおそれ
恐怖とは・・・特定の状況や対象に対するおそれ

ところで不安にもさまざまある
(正常な不安と病的な不安)

健康範囲の不安
○ 対象がはっきりしている
○ 表現しやすい
○ 聞けば了解可能である
○ 我慢できる
○ 長くは続かない
○ 去ってしまえば気にならない

病的不安
○ 対象がない、あるいは漫然としている
○ 表現しにくい
○ 聞いても了解不能である
○ 我慢しにくい
○ 不安が不安を呼ぶ、不安の先読み
  (=予期不安)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
学生時代、精神科の授業で習った事です。当時聞きながら自分に当てはまっていたし、不安について説明できなかったけど、これを学んですっきりしました。
【2006/10/08 10:43】 不安 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『シモネタ』
日付が変わっちゃったけど、昨日で久しぶりに5日休まずに出勤することができました。それも今まで半日だけだったのに今週は3日間、午後まで勤務した。
頑張った自分をちょっとだけ褒めておこう。
さて、タイトルにありますシモネタですが、
今日、3日間便の出ていない患者さんの便対処をしていた様子を傍で見ていたんです。
患者さんはオムツ交換でもとても抵抗する方なので二人がかりでやっており、自分も足を抑えるのに手伝おうかと一緒にいたのです。
オムツを開いたら少しだけ出ていました。まだお腹の中に残ってるかもしれないので、指を入れて確認するのですが、それと同時のもう一人のナースがお腹を押したところ・・・
直径約3センチ・長さ約20センチモノ
ムニュ~~~と、トコロテンのように出てきたのです。
それを見ていた私は思わず
「ビデオに撮りたかった」と言ってしまいました。
お腹を押すのと同時に見事に出てくるなんて。。。。
患者さんもスッキリしただろうなぁ。
【2006/10/07 00:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『ヤブ医者のカルテ』
今日はネタが無いので・・・
昨日リンクさせてもらった「ヤブ医者のカルテ」
本当にヤブかどうかは別として(爆)ブログは
面白くて、勉強になる
内容です。
とても良いこと書いてらっしゃいますし、医療関係者でなくても分かりやすいように専門用語を使わずに書かれてます。
このようなお医者さんばかりなら、みんな幸せに過ごせるんだろうけどねぇ。
このセンセが病院造ったら、是非働かせてもらいたいな。(笑)
内科が専門のようですが、メンタルにも詳しいようですので是非リンクからお進みください。
決してマージンなどは頂いておりません。(^_^;)\('_') オイオイ...

ただ一つ疑問が…
医者=寝る時間もないほど忙しい
というイメージがありますが、毎日ブログ更新する時間ってどうやって作ってるんでしょう。。。。(^.^; オホホホ

【2006/10/05 18:33】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『採血できなかった。。。』
今日入院した患者の採血をしようと部屋持ちのNsが患者のもとへ行ったので、やらせてもらおうとしたけど・・・
血管がわからん。いや、一カ所分かるんだけど走行ラインが分からん。
時間だけ無駄にして針も刺さずに交代してもらった。
患者に無駄な痛みを与えたくないからなぁ~こんなんじゃ上達しないんだけどさ。

今日も疲れた。
more…
【2006/10/04 21:45】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ガス欠』
今日こそ1日勤務しようと頑張って働いていました。
午前中は病棟全員の血圧測定。
右に電子血圧計、左に水銀計を置き同時に二人を計る。
いくら頑張ってもさ、呼んでも来ない患者が多いし、そうなると部屋を廻って計らなきゃいけないから時間がかかる。
おまけに今日は定期採血日でベテランNsが採血してる。
他の手の空いたNsも手伝って、俺が血圧測定終わる頃には採血もほぼ終了。
(´ヘ`;)ハァ
やりやすい人何人か採血したかったなぁ~
そう思う反面、採血やらされなくて良かったと思う。
自信が無いからね。でも、回数こなさなきゃ上達しないし。。。

あ~~~どうすりゃ良いんだ。

午後も勤務したけど、3時頃から身体がしんどくなり、少し頑張ったけど4時頃師長に「早退させてください」「はいどうぞ」
リーダーにも報告して帰ったけど、後1時間半なのになぁ
その1時間半が頑張れなかった。
1日で一番楽な1時間半なのに。

うーん。明日は最後まで勤務できますように。
【2006/10/03 23:20】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『半日勤務』
週の初めだし、人数が少なくてハードな勤務なので半日で帰る事にした。
今日で内服薬が切れるので受診して薬を受け取ったが・・・
帰宅して内容を確認したところ、増量した薬が今までと同じ量。
電話で確認したら、ミスと分かった。
(^_^;)\('_') オイオイ...身内だから良いけど、普通の患者だったら大変な事になるじゃんかぁ
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
【2006/10/02 21:24】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
